サイズの合う服を着ましょう

 

 

 

自分がされて嫌なこととか言われて嫌なこととかついついやってしまう

本当に漫画のようにあちゃーってなってしまう

 

 

日本人特有なのか分からないけど、これが正しいこれが普通っていう見えないレールがあると思っている

私は高校まで敷かれたレールのど真ん中を疑いもせず歩いてきた

環境が疑うことをさせなかったのだろうし、その概念こそが全てだった

だからこそレールに乗っている人が少しでもスピードが落ちたりはみ出しそうになると誰もが元に戻そうとする

別にその人達が正しいとか間違ってるとかでは全くないわけで、見えないレールの概念に 在る 限り普通の行為なのだろうと思う

 

ただ、私の友達は、私がレールからはみ出ても

いいんじゃない らしいね

と言って笑った

多分、尼さんになると言っても同じ反応だっただろうし、友達が居るだけで、生きてて良かったって思う

大袈裟な表現でも何でもなくて

 

 

自分が苦労して今好きなように生きていることが出来ているということを、たまに忘れる

 

昨日考えていたことや話した内容、明日しようとしていたこと、友達の誕生日、あの子の嫌いな食べ物。それらと同じように、忘れる

 

好きなように生きてるのだってラクなわけではない

何なら"レール"の上を歩いていた方がラクだったかもしれない

もちろん、私にとっては、だけど

ただ戻りたいとは一度たりとも思ったことはないしこれからも思わないだろうな

私は今の私がすごく好きだし毎日が楽しくて、これから先の毎日も楽しみで、好奇心を満たすことで忙しい

 

あ、でも本当に毎日が楽しいってわけではないし本当に自分が好きってわけでもない。楽しくない日だって、嫌いなところだってそりゃあ、ある

ただ嫌なことはしないように考えないようにする。苦しいこと大変なこととは別で嫌なことは何もプラスにならない気がするし

 

 

生き方なんて人それぞれって、すごく当たり前なことなんだろうけど、ちゃんと知った

 

 

はずなのに

姉弟だからだろうか、自分だったら言われたくないなってことを言ってしまうのは

無意識だった

 

もし将来子供ができたらもっと…って考えると恐ろしくてたまらない

 

 

 

 

義務教育を終え、中学を卒業して

高校を卒業して

大学で将来役立つことを学び

新卒で就職し

結婚、妊娠、出産、子育て、、、

 

 

女は結婚しないと世間からの目は冷たい

 

世間って言葉、本当に嫌い

だけどよく使うし、私はやっぱり矛盾しまくりだ

 

人間くさい

最高だ